素人がプログラミングを勉強していたブログ

プログラミング、セキュリティ、英語、Webなどのブログ since 2008

連絡先: すかいぷ:javascripter_  か javascripter あっと tsukkun.net skypeのほうがいいです

varはスコープ

32ページ目に、varがなんなのかが書いてあった。

関数(機能ごとにまとめて使いまわしできるようにするもの)を作ったときに、その関数の中だけで使えるようするらしい。
そうすると、外側のコードで同じ名前の変数を作ったりしても、重ならなくなる(と思う)。

とりあえず、特別必要の無いときはvarをつければいいということだろうか。

function hello(name){
var keishou="さん";
alert("Hello," + name + keishou);
}
hello("javascripter");
keishou="野郎";
hello("JS");

こんな感じのJavaScriptを作ると、
f:id:javascripter:20080324011004p:imageと表示され、次に
f:id:javascripter:20080324011158p:image
と表示される。function内のkeishouと、外側のkeishouは別物ってことだ。きっと、これで関数内にどんな名前の変数があるか気にしなくてよくなるってことだと思う。