素人がプログラミングを勉強していたブログ

プログラミング、セキュリティ、英語、Webなどのブログ since 2008

連絡先: すかいぷ:javascripter_  か javascripter あっと tsukkun.net skypeのほうがいいです

もっと簡単にJavaScript実行したいからいろいろ調べた

一番メジャーなのが、アドレス欄に「javascript:ほげほげ〜」とやる方法。ブックマークレットもこの方法。

Firefoxには、ツールメニューのところに「エラーコンソール」というものがある。Firefoxは毎日使ってるのに今日知った。code:の欄にjavascriptを直接入力し、evaluateボタンを押す。javascript:はいらない。

あと、FirebugというJavaScript書くのとかに便利な拡張があるから、それを入れた。Ctrl+Shift+Lで出てくるコード入力欄にJavaScriptを入力してEnterを押せばいい。Copyボタンを押すとブックマークレットとしてコピーされる。

今後は短いものはFirebugを使って書くことにする。エディタとブラウザ行き来してF5押すとか面倒くさいことしなくてよくなるし。すごく助かる。デバッガ?とかいう機能が便利と聞くが、それはもう少ししてから調べることとする。