素人がプログラミングを勉強していたブログ

プログラミング、セキュリティ、英語、Webなどのブログ since 2008

連絡先: すかいぷ:javascripter_  か javascripter あっと tsukkun.net skypeのほうがいいです

JavaScript1.7の分割代入を使う

ページが見つかりません | Mozilla Developer Networkの分割代入が便利。

たとえば、変数の値を交換するときに、今までだったら

var a=3,b=4;
a=a^b;
b=b^a;
a=a^b;

みたいにXOR使ったり、数値以外でもできるように一時変数使ったりしてたところを、分割代入を使って

var a=3,b=4;
[a,b]=[b,a];

というようにスマートに実現することができる。

document.headにhead要素を入れるときとかにも、

document.head=document.getElementsByTagName('head')[0];

みたいに[0]使った格好悪い感じじゃなくて、

[document.head]=document.getElementsByTagName('head');

ってできる。これはどうでもいいか。

一時変数使わなくて済むのはすばらしいなあ。

追記:そういえば僕が試したJavaScript1.7の機能って、Firebugで使えるものだけだ。Firebugは便利だけどWebページでそのまま実行するのとはちょっと違ったりする(SandBoxってやつかな)。
Firebugのコンソールだけでなんでも出来るわけじゃないなあ。いや、FirebugでJavaScript1.8が使えたらいいんだけど。JavaScript1.8が使える拡張かブックマークレットみたいなもの無いかな。